FC2ブログ

かわまた動物病院
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
668位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
61位
アクセスランキングを見る>>

残暑だけど、秋の気配

9月16日(日)、9月17日(月)は休診とさせていただきます。

最近雷の多いお天気が続いていますね。少しずつ秋に近づいているのでしょうが、
湿度と蒸し暑さまだまだ残暑厳しく、毎晩夕飯何にしようかな~と頭を悩ませています。
先日の雷雨では雨が小雨になってきたところで虹がしかも二重に虹がきれいにかかってる~なんて見ていたら
虹の間を空いっぱいに雷の稲妻が初めての光景に思わずカメラを取りにいって、いざ構えたものの、あっという間に虹は
消えかかり、かろうじて撮れた写真はこの一枚。
b20180903180504.jpg
恐ろしいけど美しい景色でした。

さて、話は戻って夏の夕ご飯
力はつけたいし、でもさっぱりしたものが食べたいし・・・で、最近の我が家のヒットメニューは
ナスと、豚バラ薄切りを炒めてから熱いめんつゆに投入したそうめん用の熱いつけ汁が人気です。
冷たいそうめんと、熱いつけ汁そして、冷たいつけ汁も用意して
薬味はショウガやミョウガ、オクラ、ネギ・・・納豆も( ̄▽ ̄)
それぞれがお好みのつけ汁作って食べてます。
さて、今夜は・・・なんにしよう・・・???(^_^;)
デザートは秋の味覚、ブドウと、栗の渋皮煮で決まってるんだけどな。
b20180903180540.jpg
今年初の栗の渋皮煮出来ました。
毎年スタッフが持ってきてくれる立派な栗。今年は特に栗の味が濃い気がします。
作るのは大変だけど、このおいしさには手間暇かけずにはいられません。
夜な夜な栗煮ていると秋を感じ始める私です(´▽`*)

コメント

Secret

No title

雷を撮影する余裕があるとはご立派ですね。
私はいいとしをして雷が怖くて、夜中に鳴ると、家族が寝ている部屋に避難をしております。
栗の渋皮煮は面倒ですね。
綺麗な形に出来ていておいしそう。
私はだんだん色々な事が面倒になってしまい、お菓子系は殆ど作らなくなってしまいました。

No title

渋皮煮は本当に時間かかりますよね。きれいに出来るとうれしいのですが、意外と息子は崩れた栗の方が味が染みていて好き!だそうで、いつも不格好な渋皮煮をビンの中から探し出して食べてます。
嬉しいような寂しいような・・・。

プロフィール

いちご大福

Author:いちご大福
12歳、9歳、8歳の三人息子の母です。
アズキのない生活なんて考えられないぐらい和菓子大好き、
時々お菓子も作ります。
茨城県水戸市にて『かわまた動物病院』開院中。
やんちゃな子供たちのことを中心に、動物病院での出来事、ペットのこと、スイーツ等、気の向くままに書かせて頂いてます。

FC2ブログランキング
ブログランキング参加中です。励みになりますので、読んで下さったかたはポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カウントダウン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる