FC2ブログ

かわまた動物病院
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
45位
アクセスランキングを見る>>

我が家の夏休み

あと、3日で夏休みも終わりですね~。
今朝、最後までドリルと格闘していた次男がやっと闘いぬいて、無事に三人とも夏休みの宿題終了(´▽`*)
一番ホッとしているのは私かも・・・(^_^;)
あとは新学期の準備をさせて何かやり忘れているものがないか最後の確認をしてもらわねば。
なんでしょうね~子供より親の方が夏休みのカウントダウンしてる感じです。
さてさて、今年の夏休みは、お兄ちゃん達の長期キャンプがあったのですべてそれ中心に回っていた感じですが、
お盆には最近恒例の大洗水族館へ行ってきました。
美しい小笠原の海で実物を見てきた長男&次男にはどうかと思いましたが、
この夏の特別展はアマゾンだったので、これは好きでしょうと、事前にチケットを手配しておいたんですね~( ̄▽ ̄)
お盆の水族館はすごく混むので早朝出発&チケットは欠かせません。
b0376_convert_20160826141113.jpg
入口にはすてきなアマゾンモニュメント。
『この巨大アナコンダ良いね~展示終わったらどうするんだろう?家の屋根に欲しいね』
なんてことを言いながら入場。
イルカショーも見て、アマゾン展も見て、満喫した後は、
b0379_convert_20160826141147.jpg

かなり混み合って来た館内を子供たちのペースでのんびりと観覧
そしたら長男も次男も
『お父さんウミガメのオスメスわかる?あれがオスでね特徴は尻尾が・・・』
『これがアオウミガメ。顔がかわいいのがアオウミガメでブチュッとしてるのがアカウミガメ。顔の大きさも違って・・・』
『このハンマーヘッドシャークよりもう少し大きいのが泳いでたよ・・・』
『マンボウってね・・・』
色々海の生き物に詳しくなっておりました(@_@;)
とりあえず、小笠原まで行った甲斐があったようね。
私としては小さな水槽にいた
b0385_convert_20160826141213.jpg
このダンゴウオにかなり心惹かれておりました(´▽`*)結局花より団子。
ただ、そっくりなフウセンウオとの違いが良く分からなかったんですが、
和菓子好きとしてこのダンゴウオを必死に写真撮ってみました。

そうそう、和菓子と言えば、今年スタッフたちが誕プレにくれたケーキがすごかったんです。
b0386_convert_20160826141240.jpg
水戸にある有名な和菓子屋さん五條にオーダーしてくれたという、和菓子のデコレーションケーキ
すべて和菓子で出来てるんですよ~(´▽`*)
もう見た瞬間の感動は今までの誕生日ケーキで三本の指に入りますね。
ちょうど同じく和菓子好きの長男が旅行中だったので大切に冷凍しておいて、
お盆、親族が集まった時の夕食にみんなで頂いたのですが、さすが五條。練りきりの和菓子は相変わらず美味しい。
ただ私一人で半分ぐらい食べれるかと思ったのですが、すべて土台もアンコで出来ているので、
10人以上でも一度に完食は出来ませんでした。いったい何人前だったんだろう。
食後とはいえ、結構な和菓子好きが5人いても食べきれなかったんだから20人前ぐらいあったのかも。
良い話題と思い出に残るケーキでした。いつも心づかいありがとう。ごちそうさまです。

話が水族館から結局私の好きな和菓子ネタへと脱線してしまいましたが、楽しいお盆が過ごせました。
夏休み最後の日曜日は何処へ・・・。
またご報告します。

コメント

Secret

No title

和菓子のデコレーションケーキってすごいですね。和菓子でも洋菓子でもケーキは美味しそう。夏休みが終わるのはもう少しですね。世の中のお母さんたちは疲れ切っていることでしょう。9月に入ったら昼間の静かな時間を満喫してくださいませ。

No title

今朝、子供達は頑張って始業式に登校していきました。子供たちを送り出した後、いつもの様に家事を済ませたはずが、時計を見ると一時間も早く終わっていました。こんなに違うものかと久々に実感です。

プロフィール

いちご大福

Author:いちご大福
12歳、9歳、8歳の三人息子の母です。
アズキのない生活なんて考えられないぐらい和菓子大好き、
時々お菓子も作ります。
茨城県水戸市にて『かわまた動物病院』開院中。
やんちゃな子供たちのことを中心に、動物病院での出来事、ペットのこと、スイーツ等、気の向くままに書かせて頂いてます。

FC2ブログランキング
ブログランキング参加中です。励みになりますので、読んで下さったかたはポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カウントダウン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる