かわまた動物病院
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
54位
アクセスランキングを見る>>

ニャンコホテルは頭まで隠して寝るべし。

我が家では、週末限定のニャンコホテルが子供たちに人気です。
部屋・・・ニャンコ部屋。使う前に、床をセルフで雑巾がけしていただいております。
宿泊形態・・・寝袋、素泊まり。今なら特別にせんべいマットレスと、洗える毛布を貸し出しております。
宿泊条件・・・週末限定。夜中にゃんこの運動会が開催されるため、寝不足になっても良い金、土日のみの宿泊。
        夜、ニャンコに引っかかれても、踏み台にされても、自己責任。自分で避難してきてください。
春休みに次男君が言い出したこの企画。
眠りの深い次男君は朝までニャンコホテルを満喫。夜中に髪の毛をかじられるので頭まで隠して寝なければならないのが少々たいへんだったらしい。
b17720170421190730.jpg
そして、次の日は長男君が挑戦。
が、早朝4時前、ニャンコの朝ごはんコールがうるさくて、退室( ̄▽ ̄)
そして、先日の金曜日今度は3人で宿泊。
b1923_convert_20170421183336.jpg
ニャンコが慣れたのか、子供たちが慣れたのか、三人とも朝まで爆睡しておりました。
ニャンコもかなりくつろぎモード。
ただ、子供たちは起きたのが8時半過ぎでしたけどね。
b1924_convert_20170421183447.jpg
ちなみに一番右側の寝袋はもぬけの殻。長男君はニャンコが寝袋に入ってきたらうれしいけど、暑かったらしく、
毛布一枚でくるまって寝ておりました。
6畳にニャンコ6頭、子供3名。その体温だけで部屋が暖かくなる季節になったのね。
今週末もこりずにわが子たちはニャンコホテル泊まるのかな(^^♪
b1937_convert_20170421183633.jpg
動物病院の花壇も花盛り。楽しいガーデニングの季節です。

ついに成功ニャン(^^♪

今日は朝から冷たい雨の降っている茨城です。
やっと咲いたサクラ。明日からは雨もやむので、頑張って今日を乗り切ってほしいです。
さてさて、先日子供たちのお世話しているニャンコが1歳を迎えたと書きましたが、
この一年間、一日三回のごはんタイムに私がずーっと挑戦していたことがついに、
4月8日のお昼ご飯の時に成功しました( ̄▽ ̄)
いったいにゃにを?
b1864_convert_20170411105348.jpg
じゃーん!!一列に仲良くならんでごはんタイム~
あ、いまいちだからどうした?って感じの話でしょうか?
いや~これ結構難しんです。
お腹が減ったニャンコ達はごはんタイムが近づくと、
こんな感じでご飯係がドアを開けるのをワラワラしながら待ってます。
b1880_convert_20170411105717.jpg
でもって、まめチビにいたっては、ネコ人間みたいな姿に・・・
『ドアノブまであとちょっとなのに・・・。』って言ってそう。
b1829_convert_20170411105839.jpg
いつもみんなで遊んでるからお腹減っているのか
ご飯の入れ物を持って入った次点で大騒ぎ。
フードの入ったタッパーに顔を突っ込むニャンコ達をよけながらお皿にフードを入れていくのですが、
どんなにきれいに並べてもみんな好き勝手な方向から顔を突っ込むので
意外と難しいんです。
それがついに、偶然成功(^^♪
うれしくて、急いでカメラを取りにいき、カメラ構えた状態でそーっとドアを開けたら・・・
b1866_convert_20170411105506.jpg
一斉に注目(^_^;)あ、どうぞどうぞ、ゆっくり召し上がってください。(^_^;)
じっと観察しはじめたら、再びお食事タイム(´▽`*)
b1865_convert_20170411105418.jpg
黙々と食べ続けるニャンコ達。そうね、席外したら、速攻で、
大食いのまめチビやジジに、取られちゃうもんね~
満足して、部屋を出ようと立ち上がったら、再びみんなで注目してくれました( ̄▽ ̄)
b1863_(2)_convert_20170411105628.jpg
う~ん面白い。次は円座にして挑戦しようかな。
多頭飼いを満喫している私です。

新学期です。

昨日始業式で、無事に6年、4年、2年生になれたわが子たち。
今日は新一年生の入学式参列のため、登校していきました。
下校がお昼前なので、今日までお弁当。
最終日はそぼろ弁当となりました。
b1862_convert_20170407111458.jpg
サンドイッチも一回だけは作りましたが、あとは全部デジャブ弁当続きだった今年の春休み(@_@;)
夏休みはもう少しレパートリーを増やしたいものです(^_^;)
さて、私がお弁当を作っている時間、
朝のニュースを見ているお父さんの膝の上で、昼食後の朝寝をしているシャロですが、
ふと見たら、器用な寝方してました( ̄▽ ̄)
b1799convert_20170407111328.jpg
半分以上体落ちてるじゃない(^_^;)
でも、これで爆睡中。面白いから写真撮ってたら、あ、起きた
b180020170407111423.jpg
相変わらず寝起きの顔がひどく間抜けなシャロです。
寝ぼけてるときは、こーんなことしても、そのまま( ̄▽ ̄)
b1825_convert_20170407110826.jpg
まるでぬいぐるみみたい。
つねに人のぬくもりを求めて、ソファーに座った人にくっついているシャロ。
ただ、最近ちょっとぽっちゃりなので、お腹の上で爆睡は重いからやめてほしいなと思う私です。



一歳にゃん&デジャブだらけのお弁当

先日3月24日、子供たちがお世話しているニャンコの
ひまわり、ジジ、まめチビがめでたく1歳をむかえました。
b1815_convert_20170331173330.jpg
ゲージに3頭一緒に入ってもらって、記念撮影。
次男くんに、『わ~お母さん狭い中に入れちゃってかわいそう』などと言われながらも、
なぜ、わざわざゲージに入れて3頭一緒に写真を撮ったかと言うと、
b9880_convert_20170331155709.jpg
小さい頃の姿と比較してみたかったから( ̄▽ ̄)
この写真でさえ、生後3ヵ月の頃のもの、最初は3頭一緒に手のひらに乗っちゃう小ささでしたからね~
いや~大きくなったもんです(#^^#)
最近はちょっとの隙を見てニャンコ部屋から脱走。気づくと悠々とリビングを歩いていたりします。
かわいく育ったね~これからも癒させてね~

さて、今日は3月31日。子供たちの春休みも折り返し地点。
つまり私のお弁当作り生活もあともうひと踏ん張り。
次男君&三男君がお世話になっている学童の春休み初日は
完全に寝坊して、起きたら朝5時(◎_◎;)
おにぎり握る時間もないと、作ったお弁当がこれ。
b20170331174047.jpg
そしたら意外と子供たちに好評。いつも食べやすいようにおにぎりばかり入れていたから、
ふつうのごはんが物珍しかったらしいです。
でもって、次は思考を変えて、お稲荷さん弁当。でも、長男君は酢飯が苦手なので、おにぎり。
昨日卵焼きだったから、目玉焼きにして、冷食のソースカツをミートボールに。
b20170331174140.jpg
さて、ネタがすでに尽きてきました。3人が共通して食べてくれるおかずは
ソースカツ、ミートボール、目玉焼き、卵焼き、ブロッコリー、ちくわマヨ程度(@_@;)
仕方がないので、お弁当箱を変えて、ごまかし作戦
b20170331174216.jpg
前の日初めて入れた枝豆が全員に好評だったので、2日連続採用。
そして、同じ内容のおかずネタを組み替えて利用( ̄▽ ̄)
まるで、デジャブ弁当。でも、もうネタが浮かびませーん。
b20170331174248.jpg
ただ、ありがたいことに、子供たちはデザートを毎回変えておくと、それだけで喜んでくれるし、
しいて言うなら、慣れないおかずが入っていた方が文句言われます(^_^;)
デジャブ弁当でも毎日、『美味しかった~』と言ってくれる子供たちに感謝(^^♪
冷食のソースカツが4パックも冷凍庫に入っている我が家です( ̄▽ ̄)

少しずつ春が~

少しずつ暖かい日差しを感じる日が増えてきましたね。
我が家の庭も、動物病院の花壇も、寒いながら必死に咲いていたビオラたちが最近はのびのびと咲き始めました。
そして、チューリップの葉が伸びてきて、セージやクレマチスの新芽伸びてきて、
毎日ワクワクしながら花壇をのぞいている私です。
b1694_convert_20170323163202.jpg
これはネモフィラの黒色。黒に白い縁取りがゴスロリの服みたいでかわいいですよね~。
b1691_convert_20170323163135.jpg
これはミモザサラダの由縁ともなったミモザの木。
我が家の木はとってもひょろひょろで、しかも根が浅くてとにかく倒れやすいと有名な樹木。
台風や強風の度に、木に支えをして、どうにか今年も花の季節を迎えれましたが、
細い幹に、この花のボリューム。
春の突風に冷や冷やしながらも、黄色い花束のようなこの木にあこがれて、
2年目。いや~このドキドキ具合がまた魅力なんですかね(^_^;)
1690_convert_20170323163332.jpg
夕飯にミモザサラダを作るかな~と考えてる私の横で、
『何それ?私も食べれる?』とでも言いたそうなシャロですが、
b1688_convert_20170323163402.jpg
『ま、ムリよね~』とさっさと諦めて、ふて寝です( ̄▽ ̄)

そうそう、シャロのいるリビングにも花が(#^^#)
b1622_convert_20170315102138_20170323163928d6e.jpg
開業祝にいただいたミニ胡蝶蘭。かれこれ8年目となりますが、この蘭だけは2年おきぐらい花芽を伸ばして咲いてくれます。
窓辺において、時々お水あげてるだけなんですけどね~。
お水が足らないからとあちこちに根を伸ばして、がんばってる。蘭って強い花ですね~
今年ぐらいは一度植え替えしてあげないとな。
まだまだ朝は寒くて起きるのがつらいですが、
ワンコと散歩しつつ花たちの育ち具合を見るのがとっても楽しい季節になりました。

プロフィール

いちご大福

Author:いちご大福
9歳、6歳、5歳のやんちゃざかり三人息子の母です。
アズキのない生活なんて考えられないぐらい和菓子大好き、
時々お菓子も作ります。
茨城県水戸市にて『かわまた動物病院』開院中。
やんちゃな子供たちのことを中心に、動物病院での出来事、ペットのこと、スイーツ等、気の向くままに書かせて頂いてます。

FC2ブログランキング
ブログランキング参加中です。励みになりますので、読んで下さったかたはポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
カウントダウン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる